SSブログ

第8回 好きな男性アナウンサーランキング [テレビの話題]

オリコンは、恒例の「好きな男性アナウンサーランキング」を発表しました。


今年、1位に選ばれたのは、日本テレビの桝太一アナウンサーです。

昨年の5位から、一気に1位です。


朝の情報番組「ZIP!」に出ている人ですね。



桝太一アナウンサー、なんかのトーク番組で見たことありますが、なんか理屈っぽい人ですね。



nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

今年の漢字 2012 [ニュースな出来事]

今年の漢字、昨日(2012年12月12日)発表されました。

たまたま、テレビ「ミヤネ屋」を見ていたら、中継していました。

最初、何の字かわかりませんでしたが「金」でした。
(右上の、斜めがなかったような書き方でした)



今年の漢字は「金」に決まりました。


金環日食やロンドン五輪でのメダル獲得、山中伸弥教授がノーベル賞を受賞などの「金」字塔がうち建てられたことが理由とか。



さて、この今年の漢字、阪神・淡路大震災の年、1995年から始まりました。


過去、どんな漢字か憶えていますか?(主な事件と)


1995年「震」 阪神・淡路大震災発生、オウム真理教事件
1996年「食」 食中毒(O-157)や狂牛病の発生
1997年「倒」 山一證券などの大型倒産
1998年「毒」 和歌山カレー毒物混入事件
1999年「末」 世紀末、警察等の不祥事で世も末
2000年「金」 シドニー五輪、新500円硬貨と二千円札の発行
2001年「戦」 米同時多発テロ、対テロ戦争、不況との戦い
2002年「帰」 北朝鮮拉致被害者が24年ぶりに帰国
2003年「虎」 阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝
2004年「災」 台風・地震・豪雨・猛暑などの天災が相次ぐ
2005年「愛」 紀宮さまのご結婚、万博「愛・地球博」
2006年「命」 秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王をご出産
2007年「偽」 産地偽装、原材料偽造、耐震偽装等
2008年「変」 世界経済の大変動、オバマ氏が大統領選で勝利
2009年「新」 政権交代、高速道路無料化などの新制度
2010年「暑」 記録的な猛暑
2011年「絆」 東日本大震災や台風による災害、なでしこジャパン

でした。

あぁ、あったね、という感じですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ノーベル賞受賞後 [ニュースな出来事]

ノーベル賞の山中伸弥教授のスエーデンでの授賞式、豪華でしたね。

テレビのニュースで見ましたが。



京都大学「iPS細胞研究基金」への寄付がすごいことになっています。

山中伸弥教授のノーベル生理学・医学賞受賞が決まって以降、11月末までの1か月半で個人、団体、企業から約2600件も殺到し、4億円を超えたそうですよ。


iPS細胞研究をサポートするためです。



そうですよね、広く実用化されると、医学の面で助かる人も大勢出る可能性があるのですからね。

民間からの寄付で支えられた研究に、患者や家族の意見も反映されるような文化が根付けばうれしい」
と、担当者は語っています。

ほんとうにそのとおりですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

月旅行 値段 [旅・旅行]

冬は、空気が澄んでいますから、夜、月がきれいに見えます。


月へ旅行したいなんて思いませんか?



アメリカのコロラド州にあるゴールデン・スパイクという会社が、月旅行を計画しています。

この会社、NASAの元フライトディレクターらが起こした新興企業です。



その値段はというと、1回当たり15億ドルだそうです。
約1240億円ですね。



最初の飛行は、2020年までに準備できそうだだそうです。

関心ある方は、問い合わせてみたらいかがですか。



タグ:月旅行 値段
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

小沢昭一の小沢昭一的こころ [芸能的ニュース]

小沢昭一のラジオ番組「小沢昭一的こころ」、時々聴いていました。

最近は、アンコールと称して、古い作品を再放送していました。
入院していると聞いていましたが、ずいぶん長いなぁ、と思っていました。


小沢昭一さん、亡くなったんですね。

83歳でした。


この番組「小沢昭一的こころ」は、1973年から始まっています。

放送回数も1万回を超えています。


もうこの番組もなくなってしまうのでしょうね、きっと。

寂しさを感じます。


小沢昭一/小沢昭一的こころ BOX

小沢昭一/小沢昭一的こころ BOX




nice!(1) 
共通テーマ:芸能

日本レコード大賞 [テレビの話題]

日本レコード大賞の司会者は、安住紳一郎アナウンサーと新垣結衣さんに決まりました。


12月30日、生放送ですね。
TBSの「第54回輝く!日本レコード大賞」
午後6時30分からです。


昨年まで司会していた、堺正章さんは連続16年務めたことになります。


バトンタッチですね。


それにしても、CD時代になっても、いまやダウンロード時代かな(?)

レコード大賞なんですね。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

浅尾美和 [スポーツニュース]

浅尾美和さんが引退です。

浅尾美和さん、プロビーチバレー選手です。


人気ありましたね。
“ビーチの妖精”とも呼ばれていました。


人気はありましたが、そんなに強いという印象はありませんでした、わたしの中でわ。


今後については未定だそうです。
タレント活動に専念するといううわさもあるようです。




【送料無料】浅尾美和 1st.DVD asao miwa [ 浅尾美和 ]



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

小笠原道大 [スポーツニュース]

小笠原道大選手が、3億6000万円減で契約更改しました。


来シーズンは、年俸7000万円で契約ということです。


3億6000万円減で、7000万円ということは、
今シーズン、4億3000万円だったということですね。


まぁ、ケガがあったとはいえ、今シーズンの成績では、順当といえるのでしょうね。
でも、それでも7000万円ですからね。

プロ野球で、一時代を築いた人はいいですね。


普通なら、見込んだ成績以下なのだから、契約解除じゃないですかね。



プロ野球協定では、1億円以上の選手は、40%を越えての減額はできないことになっていますが、
本人が同意すればいいみたいですね。


小笠原選手の場合は、84%のダウンですね。
それにしても厳しいですね。

貯金してないと、来年の住民税なんか払えないですね、これじゃ。
ちがうかな。



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

デイブ・ブルーベック [芸能的ニュース]

ベイブ・ブルーベックさんが、亡くなりました。

モダンジャズの巨匠です。

91歳でした。


デイブ・ブルーベックといえば、名曲「テイク・ファイブ」ですね。

変拍子のリズムある曲です。
わたしはこのCD持っていてよく聴いたものです、昔は。


久しぶりに、CD棚から出して、じっくり聴いてみましょうかね。



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

中村勘三郎 [芸能的ニュース]

中村勘三郎さんが、亡くなりました。

朝から、このニュースばかりですね。

内容も同じようなものばかりです。



おかげで、中村勘三郎さんのことよく分かりました。

歌舞伎界では、革新的な人だったようですね。


中村勘三郎さんは、12月5日午前2時33分、急性呼吸窮迫症候群のため死去しました。
肺炎を起こしてたようで、これが主原因ではないでしょうか。


57歳、まだまだこれからですね、歌舞伎役者としては。


役者は親の死に目にも会えないといいますが、
長男の勘九郎さん、次男の七之助さんは、京都で公演中すものね。


ご冥福を祈ります。



nice!(0) 
共通テーマ:芸能


Copyright (C) 2012 しのなお日記 All Rights Reserved.


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。