SSブログ
ニュースな出来事 ブログトップ
- | 次の10件

大間のマグロ 値段 [ニュースな出来事]

築地の初競りで、史上最高値をつけたようです。


青森県大間産のクロマグロ(222キロ)が、1億5540万円という値が付きました。

すしテェーン店の「すしざんまい」だそうです。


昨年の最高値が5649万円でしたから、約3倍ですね。


クロマグロの222キロっていったら、にぎり寿司にすると何貫分なんでしょうか?

それにしても、景気のいい幕開けになったものです。


こんなニュースを見たら、寿司食べたくなりました。

回転寿司に行こうかな。


わたしは、ハマチ、つぶ貝、えんがわが好きです。
こればっかり、頼んでいます。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

プレイステーション2 [ニュースな出来事]

プレイステーション2が、日本国内での出荷を終了しました。

12月28日、ソニー・コンピュータエンタテインメントが発表しています。


今年、3月27日に最後のPS2ソフトになるのではないかと噂される「ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境」が発売予定とされています。



この世界、新しいものがどんどん出ますから、しょうがないといえばしょうがないですね。

ゲーム、特にコンピュータ、といってもほとんどコンピュータ関連ですかね、は早いですね。


まぁ、コレも時代の趨勢ですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

木村次郎右衛門 [ニュースな出来事]

木村次郎右衛門さんが、世界トップになりました。

115歳で、世界最高齢になりました。



世界最高齢であるアメリカのやはり115歳の女性が亡くなったため、世界一になりました。



木村次郎右衛門さんは、京都府京丹後市に住んでいて、1897年4月19日生まれです。
明治30年生まれということになります。



わたし、100歳まで生きるつもりです。
100歳になったら、世界一を目指そうと思います。



nice!(0) 
共通テーマ:健康

滝沢村 滝沢市 [ニュースな出来事]

「村」からいきなり「市」です。

岩手県柿沢村が、岩手県滝沢市になるようです。


岩手県滝沢村は、盛岡市のベッドタウンという位置づけです。
日本で人口が一番多い村でもあります。

人口は、5万4707人で、市の条件を満たしています。


2014年1月の市制移行を目指していて、先日の村議会では、村を市とする議案を全会一致で可決しました。


1997年、当時の村長である柳村純一さんが、人口が5万人を超える見通しになったことを受け、
単独市制を目指すと表明しました。

その時からすると、長い時間がかかりましたね。


市の名前は、「滝沢市」になります。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

今年の漢字 2012 [ニュースな出来事]

今年の漢字、昨日(2012年12月12日)発表されました。

たまたま、テレビ「ミヤネ屋」を見ていたら、中継していました。

最初、何の字かわかりませんでしたが「金」でした。
(右上の、斜めがなかったような書き方でした)



今年の漢字は「金」に決まりました。


金環日食やロンドン五輪でのメダル獲得、山中伸弥教授がノーベル賞を受賞などの「金」字塔がうち建てられたことが理由とか。



さて、この今年の漢字、阪神・淡路大震災の年、1995年から始まりました。


過去、どんな漢字か憶えていますか?(主な事件と)


1995年「震」 阪神・淡路大震災発生、オウム真理教事件
1996年「食」 食中毒(O-157)や狂牛病の発生
1997年「倒」 山一證券などの大型倒産
1998年「毒」 和歌山カレー毒物混入事件
1999年「末」 世紀末、警察等の不祥事で世も末
2000年「金」 シドニー五輪、新500円硬貨と二千円札の発行
2001年「戦」 米同時多発テロ、対テロ戦争、不況との戦い
2002年「帰」 北朝鮮拉致被害者が24年ぶりに帰国
2003年「虎」 阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝
2004年「災」 台風・地震・豪雨・猛暑などの天災が相次ぐ
2005年「愛」 紀宮さまのご結婚、万博「愛・地球博」
2006年「命」 秋篠宮紀子さまが約40年ぶりに親王をご出産
2007年「偽」 産地偽装、原材料偽造、耐震偽装等
2008年「変」 世界経済の大変動、オバマ氏が大統領選で勝利
2009年「新」 政権交代、高速道路無料化などの新制度
2010年「暑」 記録的な猛暑
2011年「絆」 東日本大震災や台風による災害、なでしこジャパン

でした。

あぁ、あったね、という感じですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ノーベル賞受賞後 [ニュースな出来事]

ノーベル賞の山中伸弥教授のスエーデンでの授賞式、豪華でしたね。

テレビのニュースで見ましたが。



京都大学「iPS細胞研究基金」への寄付がすごいことになっています。

山中伸弥教授のノーベル生理学・医学賞受賞が決まって以降、11月末までの1か月半で個人、団体、企業から約2600件も殺到し、4億円を超えたそうですよ。


iPS細胞研究をサポートするためです。



そうですよね、広く実用化されると、医学の面で助かる人も大勢出る可能性があるのですからね。

民間からの寄付で支えられた研究に、患者や家族の意見も反映されるような文化が根付けばうれしい」
と、担当者は語っています。

ほんとうにそのとおりですね。



nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

新語・流行語大賞 [ニュースな出来事]

年末恒例といったら、

「ユーキャン新語・流行語大賞」もそのひとつですね。


さて、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」はというと、

ピン芸人スギちゃんの持ちネタである

「ワイルドだろぉ」

が、年間大賞に選ばれました。


まぁ、順当でしょうかねぇ。


今年のトップ10に選ばれたのは、

「iPS細胞」 ノーベル賞受賞の山中伸弥教授ですね。
「維新」 橋下徹の日本維新の会のことでしょうか。
「LCC」 格安航空会社のことですね。Low-Cost Carrierのことです。Peach、エアアジア、ジェットスターなどが運航始めました。
「終活」 週刊朝日編集部が広めたのかな。
「第3極」 これ、いま選挙中の政党のことですね。いったい何党あるのか?
「近いうちに…」 野田佳彦首相の言葉、うそつきのことかな?
「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」 ロンドンオリンピックの時、競泳松田丈志選手が言った。
「東京ソラマチ」 東京スカイツリーがあるところ。
「爆弾低気圧」 天気予報の時、あるいは大災害(大水害)を報道する時よく聞きました。
「ワイルドだろぉ」 スギちゃんの持ちネタ、年間大賞受賞です。

です。

さすが、よく使われたり、とく聞いた言葉ですね。


わたしとしては、「近いうち」が選ばれて、
野田首相が授賞式に現れたらよかったのにと思いましたが・・・・・・、
そんなわけないか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
- | 次の10件 ニュースな出来事 ブログトップ


Copyright (C) 2012 しのなお日記 All Rights Reserved.


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。