SSブログ

夕張市 人口 [ニュースな出来事]

北海道の夕張市の人口が、1万人を割ったそうです。


夕張市は炭鉱で栄えた街ですね。

高倉健さんが主演した「幸福の黄色いハンカチ」の最後の場面は夕張でした。
感動的でした。

映画でも、高倉健さんは、炭鉱で働く人でした。


映画の撮影地に記念館があります(今もあるのかな)
10年くらい前に行ったことがあります。
映画で武田鉄矢の乗っていた車とか、
最後の場面の炭鉱住宅とかがそのまま残っていました。


夕張市は、現在、財政再生計画中です。
17年間で322億円の赤字を解消している途中にあります。
どんどん人口流出になれば、この計画も厳しくなりますね。



nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1



Copyright (C) 2012 しのなお日記 All Rights Reserved.


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。