SSブログ

ニホンウナギ 絶滅危惧種 [ニュースな出来事]

ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されました。


乱獲や生息する河川環境の悪化で「近い将来に野生での絶滅の危険性が高い」と環境省が判断しました。


絶滅危惧種の指定には、法的な規制力はありません。

したがって、漁獲や取引は制限はありません。


ウナギは日本では、もういなくなるのですね。


渥美清の映画「男はつらいよ」の初期の作品で、
寅さんが、江戸川でウナギを釣っている場面がありました。


このニュースを聞いて、懐かしく思い出しました。



nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1



Copyright (C) 2012 しのなお日記 All Rights Reserved.


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。