SSブログ

新語・流行語大賞 [ニュースな出来事]

年末恒例といったら、

「ユーキャン新語・流行語大賞」もそのひとつですね。


さて、今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」はというと、

ピン芸人スギちゃんの持ちネタである

「ワイルドだろぉ」

が、年間大賞に選ばれました。


まぁ、順当でしょうかねぇ。


今年のトップ10に選ばれたのは、

「iPS細胞」 ノーベル賞受賞の山中伸弥教授ですね。
「維新」 橋下徹の日本維新の会のことでしょうか。
「LCC」 格安航空会社のことですね。Low-Cost Carrierのことです。Peach、エアアジア、ジェットスターなどが運航始めました。
「終活」 週刊朝日編集部が広めたのかな。
「第3極」 これ、いま選挙中の政党のことですね。いったい何党あるのか?
「近いうちに…」 野田佳彦首相の言葉、うそつきのことかな?
「手ぶらで帰らせるわけにはいかない」 ロンドンオリンピックの時、競泳松田丈志選手が言った。
「東京ソラマチ」 東京スカイツリーがあるところ。
「爆弾低気圧」 天気予報の時、あるいは大災害(大水害)を報道する時よく聞きました。
「ワイルドだろぉ」 スギちゃんの持ちネタ、年間大賞受賞です。

です。

さすが、よく使われたり、とく聞いた言葉ですね。


わたしとしては、「近いうち」が選ばれて、
野田首相が授賞式に現れたらよかったのにと思いましたが・・・・・・、
そんなわけないか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|中村勘三郎 ブログトップ


Copyright (C) 2012 しのなお日記 All Rights Reserved.


ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。